外壁塗装を成功させる6つの秘訣6
契約を急がせる会社には、要注意
ケイエフ塗装でも契約がほしいのは一緒で、どの会社でも同じ気持ちだと思います。ですが、契約「だけもらったら後は、どうでもいいや~」こんな感じでは話にもなりません。
契約を急がせる会社には要注意。営業マンはどんな方ですか?
契約がほしい事は同じでも、 「目の前のお客様の長く住む家を本当に綺麗にしたい」 と思っている営業マンと 「なんでもいいから適当に返事して契約が早く欲しい」 という営業マンでは、月とスッポンです。
また、口から伝わる事は7%とか言われていますから身振り、素振り、雰囲気、話し方、内容など細かく見てどんな営業マンかをチェック致しましょう。
「うちの塗料は半永久的に持ちます!」 「30年以上は絶対に大丈夫です。高級感もありますよ」
などという人もいるとお客様から聞きますが、このパターンは大体石調の塗料に良くあるパターンです。
その石調系自体は30年持つかも?”分かりませんが、その30年後には、外壁から剥がれ落ちているかもしれません。
まず、半永久的にもつ塗料など現時点では、存在しませんしありえません。30年持つと言うのも実績も何もない、ただのセールストークです。
というのは、高級感というものも、最初だけで10年後には、紫外線の影響により次第に色焼けしたり今の時点では次回の塗り替えが非常に難しくなります。2回目の塗装の時が大変です。
2回目に水洗いして、余りにも塗膜が剥げてきた場合 は、セメント系で外壁の凹凸を整えてからしか綺麗に仕上がりません。
都会はないかも分かりませんが、この様な謳い文句で栃木県では、まだこの様な塗料を売っている方が多いのが、現状です。悲しい事ですが・・・
この様なパターンでは、もう一つの注意点があります。 この様な営業マンは良く下記の様な事をいいます。
「今すぐ契約してくれるなら200万の所を120万に・・・」 「今は足場キャンペーン中なので・・・」 「近所で塗装していますので、足場の移動コストが・・・」
と何でもお得感を演出し訳の分からない事を言い出します。
では、最初の200万円はなんだったの?って話です。足場無料とかサービスとか人件費や資材のリース代など多くかかりますのでありえません。
最初から、値段の落としどころを決めてお得感を演出している にすぎませんので、ご注意ください。
オススメはしていませんが、 それでも、どうしても無機質塗装・フッ素塗装がしたい場合は、ご相談ください。
ただし 莫大の費用のかかるビル・マンション等の改修工事は別の話になります。
新しい塗料も色々出て魅力的に見える物もありますが、大抵、最初は、不具合など出て、改良されていく塗料が多いです。(自動車や電気製品などと同じ) 今まで見てきて思うのは、普通の塗料で塗装するのが一番だと思います。後のメンテナンスも楽ですから。
最終的にの見極めポイントは、外壁の材質に合った適材・適所の塗料の選択及びお客様の気持ちを本当に考え、お客様視点で物事を進めているか?
この一点だと思います。 “高耐久”、“高級感”、“値引きなどで気を引こう” という会社には是非、気をつけてください。